文字サイズ

介護員養成研修の研修事業者、研修事業の指定について

平成23年1月に発表された「今後の介護人材の在り方に関する検討会」の提言をもとに、平成25年4月から「介護職員初任者研修課程」が始まりました。

また、平成29年12月の社会保障審議会介護給付費分科会では、「訪問介護事業所の更なる人材確保の必要性から、生活援助中心型のサービスについては、その知識等に対応した研修を修了した者が担うこと」といった報告がされたところです。

これを受けて、平成30年4月からは「介護職員初任者研修課程」に加えて、「生活援助従事者研修課程」が新たに創設されたことから、「滋賀県介護員養成研修事業実施要綱」等を改正し、介護員養成研修事業者および介護員養成研修事業の指定を行っています。

滋賀県介護員養成研修事業実施要綱

滋賀県介護員養成研修事業指定事務取扱要領

※申請される時は必ず確認をお願いします。

※平成25年2月20日現在の内容となっています。

介護員養成研修事業者一覧

※令和4年4月20日現在の状況

お問い合わせ
滋賀県健康医療福祉部医療福祉推進課 
電話番号:077-528-3523
FAX番号:077-528-4851
メールアドレス:ed00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。