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筋力アップ

歩くだけでは筋力は向上しません!

歩くことは心肺機能の向上などに大きな効果がありますが、それだけでは筋力の維持しかできません。

筋力の向上には、筋肉に一定の負荷をかける運動が効果的です。特に下半身をきたえることが大切です。

筋力アップ体操をはじめましょう。

片足上げ・ひざ伸ばし(左右)

片足を上げ、足首を手前に曲げ、かかとを押し出すような感じでひざをゆっくり伸ばす。

そのまま足首を伸ばし、手前に曲げ、また伸ばした後、ひざを曲げ足を下ろす。(左右くり返す)

かかとの上げ下げ

イスの背に軽く手をつけ、両足をそろえて立つ。

つま先を軸にかかとの上げ下げをゆっくり静かにくり返す。

片足横上げ(左右)

イスの背に軽く手をつけ、両足をそろえて立つ。

片足を横へ軽く上げ3~5秒静止し、ゆっくり下ろす。(左右くり返す)

※イスは重くて丈夫なものを選んで行いましょう。

お問い合わせ
滋賀県健康医療福祉部医療福祉推進課
電話番号:077-528-3520
FAX番号:077-528-4851
メールアドレス:ed00@pref.shiga.lg.jp