若年性認知症は65歳未満の方が発症する認知症であり、県内では約390人いると推計(令和2年時点)されています。
平成28年度に実施した若年認知症実態調査の結果等からは、若年性認知症者に対応したサービスを提供されている事業所や受入れ実績のある事業所等が増えているにも関わらず、若年性認知症者や家族からは見えず、関係機関の中でも十分把握されていない現状があることが分かりました。
そこで、滋賀県では若年性認知症の方やその家族、関係機関の皆様方が相談・支援にアクセスしやすい環境を整備するため、県内の若年性認知症の方やその家族への支援が可能な事業所の情報について、広く周知を図るため、県ホームページでの公開や、関係機関への情報提供等を通して、支援者の見える化を推進しています。
日頃から、若年性認知症の方の支援に携わっておられる皆様、今後支援に携わりたいと考えておられる皆様は、是非本事業への参加をお願いいたします。
若年性認知症の方への支援を提供する県内の事業所であり、以下の要件を満たすものとします
若年性認知症の方や、ご家族の支援に積極的に取り組んでおられる施設・事業所等を一覧にして公開しております。
若年性認知症支援者情報 ☚若年性認知症の人を支援する県内施設・事業所の一覧の掲載があります。是非ご活用ください。