文字サイズ

流産、死産、リトルベビー等家族支援について

流産・死産を経験した家庭や低出生体重児、多胎児を抱える家族は、不安を抱えやすく、育児等の負担も大きくなる傾向にあります。しかし、同様の経験をしている家庭の少なさから地域で孤立しやすいという現状があります。

滋賀県では、そのような家族を孤立させず、身近な環境で、寄り添ったサポートを受けられるように以下の事業を実施します。

令和5年度滋賀県リトルベビー等家族サポート活動支援事業補助事業

流産・死産を経験した家庭や低出生体重児、多胎児を抱える家庭を地域でサポートするために、県内の団体等が県民に向け自主的に取り組む活動に要する経費の補助を実施します。

詳細については以下の要綱および募集要項をご覧ください。

補助対象経費

県民に向け自主的に取り組むリトルベビー等家族サポート事業に要する経費(補助上限額100,000円)

〇報償費(講演会、研修会の講師に対する謝礼金等)

〇旅費

〇需用費(チラシ作成や文房具、事務用用紙などの消耗品費等)

〇役務費(郵便料金等の通信運搬費)

〇会場使用料および賃借料

募集期間

令和5年7月7日(金)~令和5年7月28日(金)

(郵送・窓口持参の場合、土日・祝日を除く)

受付時間 9:00~17:00

提出方法

メール、郵送、窓口への持参のいずれかの方法で提出してください。

※提出確認のため、メールおよび郵送にて提出いただいた際は、お電話にてご連絡 ください。

申請書類

〇事業計画書(様式は任意(以下に掲載しているものを参考にしてください。))

〇歳入歳出予算(見込)書抄本(様式は任意(以下に掲載しているものを参考にしてください。))

〇その他団体の詳細、過年度の事業実績など参考となる資料

実績報告書類

〇事業実績報告書(様式は任意(以下に掲載しているものを参考にしてください。))

〇歳入歳出決算(見込)書抄本(様式は任意(以下に掲載しているものを参考にしてください。))

〇その他知事が必要と認める書類

その他関係書類

お問い合わせ
子ども若者部 子育て支援課 滋賀県子ども若者部子育て支援課
電話番号:077-528-3552
FAX番号:077-528-4868
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。