文字サイズ

歯科保健対策

お口は健康の入り口です。食事をおいしく食べるために、また健康な生活を送るためにも、むし歯や歯周病を予防し、お口の機能を保つことが大切です。子どもの時からかかりつけ歯科医をもち、お口の健康管理をしていきましょう。

滋賀県歯および口腔の健康づくりの推進に関する条例

平成26年12月26日、滋賀県では、県民の“健康寿命の延伸”を図り、“健康で質の高い生活を営む”ことができる社会の実現を目的として、「歯および口腔の健康づくりの推進に関する条例」が制定されました。

滋賀県の歯科保健計画

滋賀県では、総合的な歯科保健対策を推進するため、平成30年3月に「滋賀県歯科保健計画-歯つらつしが21-(第5次)」を策定しています。

滋賀県の歯科保健関係資料集

甲賀市・湖南市 訪問歯科診療等にかかる情報一覧

甲賀市・湖南市では訪問歯科診療にかかる情報一覧を発行しています。訪問歯科診療等を依頼される際にご活用ください。
また、甲賀圏域では訪問歯科診療についての窓口を設置しています。訪問歯科診療を依頼する歯科医院が決まらない等、お困りのことがありましたら、甲賀湖南歯科医師会訪問歯科診療窓口へお問い合わせください。

甲賀市・湖南市 障害のある方のための歯科医院情報

甲賀市・湖南市の障害のある方のための歯科医院情報です。
受診を希望される際は、歯科医療機関へ事前に連絡をとり、相談されることをお勧めします。歯科受診連絡票は、受診する人も歯科医師もお互い安心して歯科治療ができるようあらかじめ患者側が伝えたいこと、歯医者側が知りたいことを共有するためのものです。この連絡票がなくても受診はできますが、受診時の問診や治療等もスムーズになりますので、是非ご活用ください。

リーフレット等

【問い合わせ先】

甲賀健康福祉事務所(甲賀保健所)医療福祉連携係

(TEL0748−63−6144)

お問い合わせ
滋賀県甲賀健康福祉事務所 
電話番号:0748-63-6111
FAX番号:0748-63-6142
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。