文字サイズ

難病対策(指定難病)

特定医療費(指定難病)医療費助成

指定難病(338疾患)と診断され、指定難病の診断基準に該当する方は、医療費助成が受けられます。
詳しくは特定医療費(指定難病)助成制度の概要をご覧ください。

相談

保健師による、難病患者・家族の日常生活に関する相談について、随時実施しています。
お困りの方は当所までご連絡ください。必要に応じて電話・面接・訪問による相談を実施しています。

講演会・交流会

当所では、疾患、疾患群毎の講演会・交流会を開催しています。特定医療費(指定難病)受給者証所持者のうち希望者には開催時、郵送による案内をしています。

従事者研修会

当所では、難病を支援する専門職(関係者)の方々に対して、難病に関する研修会を開催しています。
開催時、管内の関係機関には郵送等による案内をしています。

難病関係機関の紹介

1 .滋賀県難病医療連携協議会

滋賀県では、「できる限り早期に正しい診断ができる体制を構築し、診断後はより身近な医療機関で適切な外来・在宅および入院医療等を受けることができる体制を確保すること」を目的として、滋賀県難病医療連携協議会を設置しています。

詳しくは、滋賀県難病医療連携協議会の該当箇所をご覧ください。

2.滋賀県難病相談支援センター

滋賀県難病相談支援センター

3.難病情報センター

難病に関する情報が知りたい方は難病情報センターのホームページをご覧ください。

4.滋賀県難病連絡協議会

お問い合わせ
甲賀健康福祉事務所 地域保健福祉係
電話番号:0748-63-6148
FAX番号:0748-63-6142
メールアドレス:[email protected]