文字サイズ

看護師養成所2年課程の通学にかかる交通費を一部補助する制度があります!

准看護師進学支援事業費補助金

制度概要

・看護師養成所2年課程(全日制・定時制・通信制)へ進学する場合に、自宅から学校までの通学にかかる交通費の半額をを補助します。

 ※一人あたり年間の上限額は10万円です。

 ※原則公共交通機関を使用した経路が補助対象となります。

対象者

以下の全てに該当する方が対象です。

令和3年度以降に2年課程養成所へ入学した方

入学年度の4月1日の1年前の日より前から引き続き県内に住所を有する方

2年課程養成所を卒業する年の4月から県内の医療機関等で看護師として業務に従事する意思のある方

募集時期

令和3年度分の受付は終了しました。

令和4年度分の受付については決定次第ホームページ上でお知らせします。

(申請時期は対象年度の4月以降となります)

注意事項

・補助金額の確認のため、通学経路の定期券の写しや購入の際の領収書等の提出が必要となります。申請を希望される場合は必ず手元に保管しておいてください。

卒業直後の4月から滋賀県内の医療機関等で看護師業務に従事していない場合は補助金を全額返還していただくこととなりますのでご注意ください。

(参考)令和3年度准看護師進学支援事業費補助金交付要綱
お問い合わせ
滋賀県健康医療福祉部医療政策課
電話番号:077-528-3611
FAX番号:077-528-4859
メールアドレス:ef00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。