文字サイズ

発熱などの症状がある場合の相談・受診について

発熱、のどの痛みなど、風邪のような症状がある場合は、新型コロナウイルス感染症への感染が考えられます。

感染拡大を防ぐため、受診にあたっては以下1~3の点にご注意をお願いします

  1. まずは、お近くの診療所・クリニックに電話等でご相談ください
  2. 診療所等が指定する方法で受診してください
  3. 受診時にはせっけんを使った手洗いをすませて、マスクを着用してください

1.お近くの診療所・クリニックに電話等でご相談ください

・発熱、のどの痛み、頭痛、下痢、体のだるさ、においや味がわかりにくい等の症状のある方は、受診の前に、まずは、お近くの診療所・クリニックに電話等で連絡し、症状等をお伝えください。

・診療所等によっては、発熱患者を診ることができない場合がありますが、その場合は、他の医療機関を案内されます。

・医師の診察により、必要な検査を受けることになります。

2.診療所等が指定する方法で受診してください

・他の患者との接触を避けるため、来院時間や来院方法などを指定されることがあります。診療所等が指定する方法で受診してください。

3.手洗いとマスクの着用をお願いします

・受診前に手指の消毒またはせっけんを使った手洗いをすませて、マスクを着用して受診してください。

4.近くの医療機関を探す

以下の2つの方法で探すことができます。

(1)【診療・検査医療機関】の一覧から探す

滋賀県では、発熱等の症状のある人の診療等を行う医療機関を「診療・検査医療機関」として指定し、同意が得られた医療機関を掲載しています。

※医療機関によっては掲載していない場合がありますので、「(2)【医療ネット滋賀】から探す」もご利用ください。

○受診時の注意事項
・受診前に必ず電話で医療機関に問い合わせてください。

・医療機関が指定する時間・方法で受診してください。

・検査を行うかどうかは医師が判断します。

・受診された医療機関で検査ができない場合は、他の医療機関を紹介されます。

・陰性証明を目的とした検査の問い合わせには利用できません。

市町別診療・検査医療機関

大津市

草津市 栗東市 守山市 野洲市

甲賀市 湖南市

近江八幡市 東近江市 日野町 竜王町

彦根市 愛荘町 豊郷町 甲良町 多賀町

長浜市 米原市

高島市

(2)【医療ネット滋賀】から探す

滋賀県内の全ての医療機関を探すことができます。

5.相談・受診先に迷う場合は、受診・相談センターへ

受診に関する相談をお受けします。
必要に応じて、医療機関を案内します。
連絡手段等 大津市にお住まいの方 大津市以外にお住まいの方
受付時間 毎日24時間 毎日24時間
電話 077-526-5411 077-528-3621
FAX 077-525-6161 077-528-4865
メール hoken@city.otsu.lg.jp coronasoudan@shigaken.net

※聴覚に障害のある方をはじめ電話での相談が難しい場合は、以下の「FAX相談用紙」を利用いただくなどし、メールまたはFAXでお問い合わせください。なお、時間帯によっては、回答までに時間を要する場合がありますので、あらかじめご了承をお願いいたします。

※携帯メールでお問い合わせの場合、返信メールが不着となるケースがあります。受信設定の確認をお願いします。

6.症状のない方は一般電話相談窓口へ

【一般電話相談窓口】
家庭、地域や職場での予防方法など受診以外のことについては、一般電話相談窓口にご相談ください。
連絡手段等 大津市にお住まいの方 大津市以外にお住まいの方
受付時間 平日9:00~17:00 毎日8:30~17:15
電話 077-522-7228 077-528-3637
FAX 077-525-6161 077-528-4865
メール hoken@city.otsu.lg.jp corona-soudan@pref.shiga.lg.jp

症状のない方が希望して検査を受ける場合は、全額自費となります。

自費検査を提供する検査機関一覧(厚生労働省ホームページ)

7.障害のある方のための情報

8. 妊産婦のための情報(感染対策、分娩前ウイルス検査、相談窓口)

9.Foreign Language

10.案内リーフレット

11.参考資料

12.参考情報

お問い合わせ
新型コロナウイルス感染症一般電話相談窓口
電話番号:077-528-3637
FAX番号:077-528-4865
メールアドレス:corona-soudan@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。