文字サイズ

令和2年度医療機関・薬局等における感染拡大防止等支援事業について

●令和2年度に「医療機関・薬局等における感染拡大防止等支援事業」にかかる補助金の交付を受けられた事業者の皆様は、消費税の仕入れ控除税額にかかる報告を行っていただく必要がありますので、下記の内容をご確認の上、報告いただきますようお願いします。

●なお、厚生労働省が実施しております「新型コロナウイルス感染症感染拡大防止・医療提供体制確保支援補助金」とは異なりますので、お間違えのないよう、ご注意ください。

 厚生労働省の補助金のホームページはこちらです。(https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_16443.html)

◎補助金にかかる消費税仕入れ控除税額の報告について

 滋賀県では、令和2年度に国の補正予算を活用して、新型コロナウイルス感染症への対応として、医療機関、薬局、訪問看護事業所、助産所が実施する感染拡大防止にかかる

取組への支援を行いました。

 この事業では、皆様が実施された取組に要した経費に対して、一定額を上限に補助金をお支払いしましたが、補助金の交付を受けた経費についても、課税仕入れに対して

支払った消費税として控除することができるため、消費税仕入控除税額にかかる消費税相当額の補助金が皆様の手元に残ることがあります。

 そのため、補助金交付要綱では、補助事業完了後に「消費税及び地方消費税に係る仕入控除税額」を県に報告していただくとともに、返還額が生じた場合は、後日、

補助金を返還していただくこととしています。

 

 今回、令和2年度に補助金の交付を受けられた医療機関等の皆様に対して、消費税仕入れ控除税額の報告にかかるご案内を令和4年4月13日付けで発送しています。

 補助金の交付を受かられた方全員が対象となりますので、書類が届きましたらご確認いただき、県への報告をお願いします。

(仕入れ控除税額が発生しない場合も、その旨の報告をお願いします。)

 

 なお、当該報告は補助金の交付を受けられた方々に必要なものとなりますので、報告にかかる経費はご負担いただきますようお願いします。

◎報告期限

令和4年5月20日(金)

◎報告方法

報告方法は次の手引きをご確認ください。

◎報告様式

◎参考資料

※消費税の確定申告等の問い合わせについては、県ではお答えできませんので、お近くの税務署にお問い合わせください。

お問い合わせ
健康医療福祉部 感染症対策課管理係
電話番号:077-528-3580
FAX番号:077-528-4866
メールアドレス:coronataisaku2@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。