湖西線開通50周年を記念し、収蔵写真展「湖西線」として、湖西線開業記念式典をはじめ、湖西線内を走行する列車の写真などを展示しています。
また、湖西線をテーマとした学芸員による「おとなの学び講座」も開催します。
【展示期間】
7月21日(日)まで
【会場】
京都鉄道博物館本館3階ギャラリー(京都市下京区観喜寺町)※梅小路京都西駅より徒歩2分
【主催・問い合わせ】
京都鉄道博物館(0570-080-462)
※おとなの学び講座は、7月18日(木)に開催
※詳細については京都鉄道博物館のホームページをご覧ください。
・湖西線は、江若鉄道(浜大津~近江今津)に代わり、昭和49年(1974年)に山科~近江塩津間に建設された路線。
・踏切が1つも無いなど、高規格で建設されており、高速走行が可能なことが特徴。
・湖西地域の生活路線、滋賀・びわ湖に訪れる観光客の移動手段として、また、北陸方面と京阪神を結ぶ特急列車や貨物列車の最短ルートとして、重要な役割を果たしている。
開通 | 昭和49年(1974年)7月20日 |
---|---|
所在地 | 京都市、大津市、高島市、長浜市 |
営業キロ | 74.1km(山科~近江塩津) |
駅数 | 19駅(山科、近江塩津を除く) |
乗車人員 | 43,159/日(令和4年度19駅合計値) |
輸送密度 | 29,155人/日(令和4年度:山科~近江塩津) |
年 | 内容 |
---|---|
昭和49年(1974年) | 7月20日開通 |
昭和62年(1987年) | 国鉄分割民営化によりJR西日本が発足 |
昭和63年(1988年) | 小野駅開業 |
平成6年(1994年) | 叡山駅が比叡山坂本駅に改称 |
平成15年(2003年) | 山科駅~近江舞子駅間の各駅でICOCA導入 |
平成18年(2006年) | 永原駅~近江塩津駅間を直流化。新快速・快速が敦賀駅まで延長。北小松駅~近江塩津駅間の各駅でICOCA導入。 |
平成20年(2008年) | 西大津駅が大津京駅に、雄琴駅がおごと温泉駅に改称 |
令和6年(2024年) | 開通50周年 |