文字サイズ

清水 薫 鉄道写真展“湖西線の四季”開催

滋賀県出身の鉄道写真家、故 清水 薫氏が湖国を中心に撮り続けて来た作品の中から、季節ごとに織り成す湖西線の風景を四季に分けて展示します。

湖西線を走り抜ける列車と美しい風景とを織り成す、清水薫ワールドをお楽しみください。

撮影:清水薫氏

【開催期間】

7月18日(木)~21日(日) 10:00~17:00(最終日は15:00まで)

【場所】

高島市民会館2階(高島市今津町中沼1-3-1)※近江今津駅より徒歩3分

【入場料】

無料

【主催】

湖西線協議会

【協力】

清水薫フォトオフィス

清水薫氏プロフィール

1963年滋賀県草津市生まれ。12歳で鉄道写真に魅入られる。

大学卒業後、企業に入社するも30歳の時にフリーランスの写真家へ転身。

フォトグラファーとして、鉄道、特に湖西線を中心に撮影を始める。

鉄道雑誌や書籍などの写真を撮影するかたわら、写真教室の講師を務める。

2020年4月急逝。

(参考情報)湖西線の概要

・湖西線は、江若鉄道(浜大津~近江今津)に代わり、昭和49年(1974年)に山科~近江塩津間に建設された路線。

・踏切が1つも無いなど、高規格で建設されており、高速走行が可能なことが特徴。

・湖西地域の生活路線、滋賀・びわ湖に訪れる観光客の移動手段として、また、北陸方面と京阪神を結ぶ特急列車や貨物列車の最短ルートとして、重要な役割を果たしている。

基本情報
開通 昭和49年(1974年)7月20日
所在地 京都市、大津市、高島市、長浜市
営業キロ 74.1km(山科~近江塩津)
駅数 19駅(山科、近江塩津を除く)
乗車人員 43,159/日(令和4年度19駅合計値)
輸送密度 29,155人/日(令和4年度:山科~近江塩津)
沿革
内容
昭和49年(1974年) 7月20日開通
昭和62年(1987年) 国鉄分割民営化によりJR西日本が発足
昭和63年(1988年) 小野駅開業
平成6年(1994年) 叡山駅が比叡山坂本駅に改称
平成15年(2003年) 山科駅~近江舞子駅間の各駅でICOCA導入
平成18年(2006年) 永原駅~近江塩津駅間を直流化。新快速・快速が敦賀駅まで延長。北小松駅~近江塩津駅間の各駅でICOCA導入。
平成20年(2008年) 西大津駅が大津京駅に、雄琴駅がおごと温泉駅に改称
令和6年(2024年) 開通50周年
乗車人員の推移
お問い合わせ
土木交通部 交通戦略課 広域鉄道ネットワーク係
電話番号:077-528-3684
FAX番号:077-528-4837
メールアドレス:[email protected]