文字サイズ

「ヘッドマークデザイン募集」受賞作品決定

湖西線沿線(大津市、高島市、長浜市)の小学生に「ヘッドマークデザイン」を募集し、多数のご応募をいただきました。

湖西線協議会での審査の結果、受賞作品が決定しましたので、ご披露いたします。

このうち、協議会長賞の作品を基に、「湖西線開通50周年記念ヘッドマーク」を制作し、記念列車や定期運行する一部の車両に掲出します

また、受賞した小学生には保護者と共に7月20日に運行する記念列車にご乗車いただき、記念式典の表彰式にご出席いただく予定です(希望者のみ)。


【募集期間】

令和6年(2024年)3月22日まで(募集終了)

【応募作品数】

1,227点

【主催】

湖西線協議会、JR西日本

【受賞作品数】

6点

(参考情報)湖西線の概要

・湖西線は、江若鉄道(浜大津~近江今津)に代わり、昭和49年(1974年)に山科~近江塩津間に建設された路線。

・踏切が1つも無いなど、高規格で建設されており、高速走行が可能なことが特徴。

・湖西地域の生活路線、滋賀・びわ湖に訪れる観光客の移動手段として、また、北陸方面と京阪神を結ぶ特急列車や貨物列車の最短ルートとして、重要な役割を果たしている。

基本情報
開通 昭和49年(1974年)7月20日
所在地 京都市、大津市、高島市、長浜市
営業キロ 74.1km(山科~近江塩津)
駅数 19駅(山科、近江塩津を除く)
乗車人員 43,159/日(令和4年度19駅合計値)
輸送密度 29,155人/日(令和4年度:山科~近江塩津)
沿革
内容
昭和49年(1974年) 7月20日開通
昭和62年(1987年) 国鉄分割民営化によりJR西日本が発足
昭和63年(1988年) 小野駅開業
平成6年(1994年) 叡山駅が比叡山坂本駅に改称
平成15年(2003年) 山科駅~近江舞子駅間の各駅でICOCA導入
平成18年(2006年) 永原駅~近江塩津駅間を直流化。新快速・快速が敦賀駅まで延長。北小松駅~近江塩津駅間の各駅でICOCA導入。
平成20年(2008年) 西大津駅が大津京駅に、雄琴駅がおごと温泉駅に改称
令和6年(2024年) 開通50周年
乗車人員の推移
お問い合わせ
土木交通部 交通戦略課 広域鉄道ネットワーク係
電話番号:077-528-3684
FAX番号:077-528-4837
メールアドレス:[email protected]