滋賀ふるさと観光大使の西川貴教氏に近江今津駅「一日駅長」にご就任いただき、記念列車のお出迎えや車内放送等で50周年を盛り上げていただきます。
【日時】
令和6年(2024年)7月20日(土)9:30頃~12:00頃
【場所】
近江今津駅構内
【一日駅長のお仕事(予定)】
一日駅長任命式、記念列車のお出迎えや出発合図
【その他】
湖西線を含む県内のJR西日本路線を運行する列車で、西川大使による湖西線沿線を紹介する車内放送(録音)を実施します。
・対象線区:湖西線、琵琶湖線、草津線
・放送時期:令和6年(2024年)7月1日~同年秋頃(予定)
・主催:湖西線協議会、JR西日本
・湖西線は、江若鉄道(浜大津~近江今津)に代わり、昭和49年(1974年)に山科~近江塩津間に建設された路線。
・踏切が1つも無いなど、高規格で建設されており、高速走行が可能なことが特徴。
・湖西地域の生活路線、滋賀・びわ湖に訪れる観光客の移動手段として、また、北陸方面と京阪神を結ぶ特急列車や貨物列車の最短ルートとして、重要な役割を果たしている。
開通 | 昭和49年(1974年)7月20日 |
---|---|
所在地 | 京都市、大津市、高島市、長浜市 |
営業キロ | 74.1km(山科~近江塩津) |
駅数 | 19駅(山科、近江塩津を除く) |
乗車人員 | 43,159/日(令和4年度19駅合計値) |
輸送密度 | 29,155人/日(令和4年度:山科~近江塩津) |
年 | 内容 |
---|---|
昭和49年(1974年) | 7月20日開通 |
昭和62年(1987年) | 国鉄分割民営化によりJR西日本が発足 |
昭和63年(1988年) | 小野駅開業 |
平成6年(1994年) | 叡山駅が比叡山坂本駅に改称 |
平成15年(2003年) | 山科駅~近江舞子駅間の各駅でICOCA導入 |
平成18年(2006年) | 永原駅~近江塩津駅間を直流化。新快速・快速が敦賀駅まで延長。北小松駅~近江塩津駅間の各駅でICOCA導入。 |
平成20年(2008年) | 西大津駅が大津京駅に、雄琴駅がおごと温泉駅に改称 |
令和6年(2024年) | 開通50周年 |