文字サイズ

直流化に向けた歩み

鉄道整備の経過

明治15年3月:長浜駅~金ヶ崎駅(現敦賀港駅)間開業

明治22年7月:湖東線(東海道本線)開業

明治22年8月:米原駅~長浜駅間開業

昭和31年11月:米原駅~京都駅間直流電化完成

昭和37年12月:米原駅~田村駅間直流電化完成

平成3年9月:米原駅~長浜駅間直流化開業

平成18年10月:長浜駅~永原駅間直流化開業

琵琶湖環状線に向けての取り組み経過

昭和61年3月:「北陸本線直流化促進期成同盟会」設立

平成2年5月:「琵琶湖環状線促進期成同盟会」に改組

平成3年9月:米原駅~長浜駅間直流化開業

平成7年8月:「SL北びわこ号」運行開始

平成11年4月:「北びわこ周遊観光キャンペーン」をJRと共同展開開始

平成14年2月:正式協議開始(JRより「北陸本線・湖西線輸送改善計画」の提示)

平成14年10月:滋賀県、福井両県知事会談により両県負担額合意

平成14年11月:滋賀県、福井県およびJR西日本の三者による基本合意協定書の調印

平成15年4月:滋賀県、琵琶湖環状線促進期成同盟会およびJR西日本の三者による工事協定書等の締結

平成15年10月:直流化工事着工(起工式の実施)

平成18年10月:長浜駅~永原駅間直流化開業

トップページに戻る

お問い合わせ
滋賀県土木交通部交通戦略課 
電話番号:077-528-3684
FAX番号:077-528-4837
メールアドレス:[email protected]