明治15年3月:長浜駅~金ヶ崎駅(現敦賀港駅)間開業
明治22年7月:湖東線(東海道本線)開業
明治22年8月:米原駅~長浜駅間開業
昭和31年11月:米原駅~京都駅間直流電化完成
昭和37年12月:米原駅~田村駅間直流電化完成
平成3年9月:米原駅~長浜駅間直流化開業
平成18年10月:長浜駅~永原駅間直流化開業
昭和61年3月:「北陸本線直流化促進期成同盟会」設立
平成2年5月:「琵琶湖環状線促進期成同盟会」に改組
平成3年9月:米原駅~長浜駅間直流化開業
平成7年8月:「SL北びわこ号」運行開始
平成11年4月:「北びわこ周遊観光キャンペーン」をJRと共同展開開始
平成14年2月:正式協議開始(JRより「北陸本線・湖西線輸送改善計画」の提示)
平成14年10月:滋賀県、福井両県知事会談により両県負担額合意
平成14年11月:滋賀県、福井県およびJR西日本の三者による基本合意協定書の調印
平成15年4月:滋賀県、琵琶湖環状線促進期成同盟会およびJR西日本の三者による工事協定書等の締結
平成15年10月:直流化工事着工(起工式の実施)
平成18年10月:長浜駅~永原駅間直流化開業
トップページに戻る