夏場になりますと、涼をもとめて、琵琶湖や河川などの水辺に遊びにでかける機会が多くなります。
そのような利用を通じて、河川に親しんでいただくことは大事なことだと考えています。
しかし、琵琶湖や河川は「淡水」であり、海(海水)とは違った注意が必要です。
あわせて、河川では急激な水位上昇が起こることもあり、本来的に危険な場所でもあるため、最悪の場合には水難事故となることもあります。
河川の利用の際には、「自らの安全は、自ら守る」という意識を持つとともに以下の点に注意していただき、安全第一で楽しんでいただきますようお願いします。
海水と違って、川や湖の水(淡水)では、身体は浮きません。救命胴衣を着用し、万が一の場合に溺れない備えをしてください
遊びや水泳は、水泳場で行うようにしましょう。河川や琵琶湖では、流れが速かったり、深みがあったり、非常に危険な場所があります。
河川や琵琶湖では、流れが速かったり、深みがあったり、非常に危険な場所があります。
ここが晴れていても・・・・増水は突然やってきます!!
河川を利用するときは、上流の気象情報も確認し、大雨が降っていないか、降る予報が無いかといったことを確認してください。
・川の上流で短時間集中豪雨(ゲリラ豪雨)があったとき
・川の上流で雨が降っていそうなとき
→川の上流の空に黒い雲(雨雲)が見えたとき
→雷が聞こえたとき
・落ち葉や木、ゴミが流れてきたとき
これらの「危険信号」に気付いたら、すぐに川から離れてください!!
・気象(注意報・警報)・防災情報等
滋賀県土木防災情報システム(外部ページ)
https://shiga-bousai.jp/sp/
彦根地方気象台(外部ページ)
https://www.jma-net.go.jp/hikone/
・レーダー雨量・河川水位情報等
川の防災情報(外部ページ)
https://www.river.go.jp/
・国土交通省ホームページ(外部ページ)
http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/anzen/index.html
・子ども水辺サポートセンター(外部ページ)