文字サイズ

水難事故に注意してください!

令和4年8月6日(土)午後、東近江市杠葉尾(ゆずりお)町の神崎川で、シャワークライミングをしていたツアー客など約50名が増水した川を渡れなくなり、消防に救助されました。
また、下流部の愛知川でキャンプをしていた別の3人が川の中州に取り残され、消防に救助されました。
琵琶湖や河川で遊泳、キャンプやアクティビティなどを行う場合は、次の点に十分に注意し安全な河川利用をお願いします。

1)川は本来危険な場所です!水泳場を利用しましょう

遊泳は、水泳場で行うようにしましょう。河川や琵琶湖では、流れが速かったり、深みがあったり、非常に危険な場所があります。
特に川や川の河口部の琵琶湖では、雨が降れば急に流れが速くなります。

2)川の上流でのゲリラ豪雨に警戒すること!!

ここが晴れていても・・・・増水は突然やってきます!!

3)増水時の危険信号を見落とさないでください

・川の上流でゲリラ豪雨があったとき
・川の上流で雨が降っていそうなとき

→川の上流の空に黒い雲(雨雲)が見えたとき
→雷が聞こえたとき
・落ち葉や木、ゴミが流れてきたとき

これらの「危険信号」に気付いたら、すぐに川から離れてください!!

4)川で遊ぶ前には以下の防災情報をチェックしてください

・気象(注意報・警報)・防災情報等
滋賀県土木防災情報システム(外部ページ)
https://shiga-bousai.jp/sp/

彦根地方気象台(外部ページ)
https://www.jma-net.go.jp/hikone/

 
・レーダー雨量・河川水位情報等
川の防災情報(外部ページ)
https://www.river.go.jp/

・子ども水辺サポートセンター(外部ページ)

http://www.kasen.or.jp/mizube/tabid107.html

増水注意喚起
お問い合わせ
滋賀県土木交通部流域政策局河川・港湾室
電話番号:077-528-4161
FAX番号:077-528-4904
メールアドレス:[email protected]