文字サイズ

淀川水系東近江圏域河川整備計画

東近江圏域は、滋賀県南東部の琵琶湖東岸に位置し、東近江市、近江八幡市、日野町、竜王町及び彦根市、愛荘町の一部(愛知川流域)と湖南市、野洲市の一部(日野川流域)を含む5市3町の淀川水系に属する一級河川及びその流域を対象とし、圏域の面積は約696km2平方メートル平方メートルです。

東近江圏域には、東近江市及び近江八幡市において琵琶湖へ直接流入する一級河川が7河川あり、主要な河川としては、北から愛知川、長命寺川(蛇砂川)、日野川があります。

淀川水系東近江圏域河川整備計画は、平成17年7月11日付けで国土交通大臣から当初計画の認可を、また、平成22年7月に変更計画の認可を受け、河川改修に取り組んでまいりました。

この度、当初計画で計画的に整備を実施する河川として位置付けた日野川などにつきまして、事業が進捗してきたことに伴い、さらなる河川の整備進捗を図ることを目的に、計画を一部変更するため、令和4年度より計画変更案を関係する地域住民のみなさんに縦覧し、学識経験者、関係市長の意見を聞いた上で、国土交通省へ変更案の認可申請を行い、令和6年3月29日付けで変更認可を受けました。

 

東近江圏域図
お問い合わせ
土木交通部 流域政策局 広域河川政策室
電話番号:077-528-4274
FAX番号:077-528-4904
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。