文字サイズ

ーいなずまどぼっく(滋賀の建設業の魅力発信チャンネル)-

滋賀県の土木事業の紹介や県土木職員の仕事紹介建設業の魅力など様々な情報を

皆さまに”楽しく”お届けするためにYouTubeによる動画配信を始めました。

土木職員の1日を紹介する密着動画や建設現場で働く重機を紹介する「はたらくくるま」シリーズの動画を現在公開中です!

今後も新たなシリーズを含め、配信を行っていきます!

YouTubeはこちらをクリック(YouTubeへジャンプ)

◆最新ニュース◆

動画upしました!!

samue

画像クリックでYouTubeへジャンプ!

シリーズ動画第一弾はたらくくるまシリーズ

9作目となるクレーン車のひみつ!」

重たいものを運べる秘密について紹介しています!!

はたらくくるまシリーズは滋賀県建設現場で活躍する重機の紹介をしていきます!

さむね

画像クリックでYouTubeへジャンプ!

シリーズ動画第二弾となる職員密着動画

滋賀県総合土木職仕事について紹介してきます!

◆動画一覧◆(サムネイルをクリックでYouTubeへ)

samuen
-NEW-はたらくくるま クレーン車のひみつ
さむね
はたらくくるま クレーン車
sum
はたらくくるまコンクリートポンプ車パート2
サムネ
はたらくくるま アスファルトフィニッシャ
さむね
はたらくくるま タイヤローラ
サムネ
はたらくくるま ロードローラー車
サムネ
はたらくくるま コンクリートポンプ車
さむね
【1日密着!】滋賀県総合土木職員に密着してみた。
samuen
はたらくくるま コンクリートミキサー車
さむね
はたらくくるまショベルカー
サムネ
いなずまどぼっくCM
動画
福島県派遣の記録

◆YouTubeチャンネルについて◆

「いなずまどぼっく」とは

公告

-由来-

滋賀ナンバーの一部が稲妻に見えることから、稲妻と土木を掛合せた「いなずまどぼっく」、

また、”楽しく”動画を見ていただきたくキャッチフレーズを「楽しいにふれよう」としました。

-ロゴ-

周りの円を道路に見立てて、道路の停止線・橋・稲妻で滋賀の「滋」、右下には橋で「土木」も表現したロゴマークに決定しました。

背景

近年の建設産業は、就業者数の減少などから若手技術者不足の状況にあり、担い手を確保・育成していく必要があります。

そのため、未来の担い手である若い世代や女性にも建設業の魅力を知ってもらうため、YouTubeを用いて情報を発信してきます。

YouTube利用要領等

お問い合わせ
土木交通部 技術管理課 企画振興係
電話番号:077-528-4340
メールアドレス:ha01@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。