文字サイズ

『第2次滋賀県自転車活用推進計画~「ビワイチ」からひろげる自転車文化~』を策定しました。

 滋賀県では、自転車活用推進法(平成29 年5 月施行)に基づき、令和元年から令和4年までの間、「滋賀県自転車活用推進計画」により自転車活用推進に関する施策を実施してまいりました。

 今般、計画期間が満了したことから、これまでの社会情勢の変化等を踏まえ、また今後の社会の動向を見据えつつ、持続可能な社会実現に向けた自転車活用をなお一層図るため、「第2次滋賀県自転車活用推進計画」を策定しましたので、お知らせします。

 なお、計画策定にあたっては、本県独自の取組や「滋賀県自転車の安全で適正な利用促進に関する条例」、「ビワイチ推進条例」等を踏まえつつ、国・県内市町をはじめ住民や関係団体など多くの方から幅広い意見をいただいております。

1.計画の位置付け

  • 「滋賀県自転車の安全で適正な利用促進に関する条例」や「ビワイチ推進条例」などに基づく滋賀県独自の自転車の取組を包括する計画
  • 自転車活用推進法(平成29年(2017年)5月施行)第10条により策定

2.計画の目的

 幅広い分野にわたる自転車関連施策を一体的に推進することで、滋賀の自転車文化の醸成に向け、一人ひとりが幸せを感じることができる滋賀の実現に寄与することを目的とする。

3.計画の区域

滋賀県全域

4.計画推進期間

令和5年度(2023年度)~令和8年度(2026年度)

5.自転車の活用の推進に関する目標

目標1:自転車を利用しやすい環境の整備

目標2:自転車活用の推進による「健康しが」の実現と環境保全意識の醸成

目標3:サイクルツーリズムによる観光誘客の推進と地域活性化

目標4:自転車事故のない安全で安心な社会環境づくり

6.ご意見・情報の募集結果

 令和4年11月25日(金)から令和4年12月26日(月)までの間、滋賀県民政策コメント制度に関する要綱に基づき、「第2次滋賀県自転車活用推進計画(素案)」に対するご意見・情報の募集を行いました。これに対して提出されたご意見・情報と滋賀県の考え方については、以下のとおりです。

7.概要版及び本編のダウンロード

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。