文字サイズ

滋賀もりづくりアカデミー

もりづくりアカデミー

滋賀もりづくりアカデミーについて

滋賀もりづくりアカデミーについて

 琵琶湖を取り囲む本県の森林は、県土の半分の面積を占めています。山々では、次のステージに向けた新たな森林づくりが行われようとしていますが、林業の担い手は、年々高齢化が進むとともに減少傾向にあり、さらに新しい知識や技術への適応など高度なスキルが求められています。

 これらの課題に対応するため、本県では、森林・林業の人材の育成を図る「滋賀もりづくりアカデミー」を開講しました。

 本県のアカデミーでは、滋賀らしい取組を進めていきたいと考えており、特に、林業そのものに加え林業に携わりながら山村での暮らしを実践できる特色あるカリキュラムを特長として企業との連携を図りながら進めてまいります。

アカデミー4つの理念

滋賀もりづくりアカデミー(以下「アカデミー」という。)では、「安全」、「効率」、「活力」、「改善」の4つの理念のもと、人材育成を図ります。

『安全』~二度と悲劇を繰り返さないため、森林で働くすべての人に~

『効率』~林業の職場にも働き方改革の導入を~

『活力』~バイタリティーをもった人づくりで「やま」を健康にしよう~

『改善』~アカデミーが変える!変えないと何も変わらない!~

アカデミーの開設講座

1.既就業者コース

 対象者:林業経営体職員、現場作業員の方

2.新規就業者コース

 対象者:これから林業職につこうという50歳未満の方

3.市町職員コース

 対象者:森林・林業を担当する県内の市町職員の方

★詳細は、滋賀もりづくりアカデミー事務局にお問い合わせください。

TEL077-584-4711

URL

http://kenshu7.wixsite.com/shigamori-academy (外部リンク)

お問い合わせ
琵琶湖環境部 びわ湖材流通推進課 (林業普及センター)
メールアドレス:[email protected]