文字サイズ

街並み
多賀大社

多賀大社は「お多賀さん」の名で親しまれる滋賀県を代表する大社です。

日本最古の書物である「古事記」によると、多賀大社のご祭神の伊邪那岐大神(いざなぎのおおみかみ)と伊邪那美大神(いざなみのおおみかみ)は夫婦として伊勢神宮のご祭神である天照大神(あまてらすおおみかみ)をお産みになられたことから、「お伊勢参らばお多賀へ参れ、お伊勢お多賀の子でござる」とうたわれます。

多賀大社には延命長寿、縁結び、厄除けなどのご利益があり、「お多賀杓子」「寿命石」「太閤橋」「万灯祭」などの見どころも多くあり、年間を通じて多くの方々が訪れます。

多賀大社1
多賀大社2
花手水
絵馬通り

昔からお参りの人で賑わう多賀大社表参道。現在は古き良き昔の建物と、装い新たに生まれ変わった商店が建ち並び、絵馬通りの名称で親しまれています。

絵馬通り
街並み
結いの森

多賀結いの森は、多賀町産の木材を使用した木のぬくもりの感じられる公民館です。屋根の隙間から優しい光が差し込み自然豊かな庭や結いの森の奥には多賀の山々の雄大な景色を楽しむことがでます。(2020年ウッドデザイン賞受賞)

外観
多賀結いの森内部
アクセス

🚃JR米原駅もしくはJR彦根駅(近江鉄道)➡乗り換え・近江鉄道高宮駅(近江鉄道)➡多賀大社前駅(下車👫徒歩10分)➡多賀町役場(シャトルバス5分)➡多賀中央公民館

多賀町の街並み

多賀大社周辺散策マップ
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。