文字サイズ

「うちエコ診断」の実施

滋賀県では、ご家庭での節電や省エネ行動を進めていただくため、「うちエコ診断」を実施しています。

「うちエコ診断」では、資格を有する「うちエコ診断士」が環境省の専用ソフトを使用し、各家庭のエネルギー消費状況やCO₂排出量を分析・見える化を行います。
また、その診断結果から、各家庭の状況に応じた省エネ・節電対策のアドバイスを受けることができます。

それぞれの状況に応じた、オーダーメイドの対策プランの提示をうけることができるため、
 ・自分がどんな対策をとれるのか
 ・対策の結果、どれ程の省エネ・節電(節約)につながるのか
といったことを整理でき、省エネ・節電行動の明確化につながります。

「うちエコ診断」を活用し、家庭のエネルギー消費を確認してみませんか?
生活の中で見直せる部分を理解し、省エネと家計の節約につなげましょう!

うちエコ診断チラシ
うちエコ診断チラシ(令和2年度)

うちエコ診断とは

○「ご自宅のエコロジー度」を判定します。
 ・あなたの家庭の「どこから・どれだけ」CO₂排出されているか数値化を行います。
 ・見える化を行うことで、平均的な家庭との比較や、お住まいの地域でのランキングを見ることもできます。

○「省エネってどうすればいいの?」という疑問にお答えします。
 ・診断結果をもとに、あなたの家庭にぴったりの”オーダーメイド型 省エネ対策”をご提案します。
 ・省エネ対策のほか、太陽光発電等についての情報提供(設置効果試算等)も可能です。

○「省エネをすると、いくら光熱費がお得になるの?」という疑問にお答えします。
 ・省エネ対策を実施した場合の、「光熱費の削減額」や「費用対効果」をわかりやすくお示しします。

○診断は、環境・エネルギーの専門家である”うちエコ診断士”が行います。
 ・うちエコ診断士は、環境省の基準に基づくうちエコ診断士の試験に合格した、環境・エネルギーに関する専門知識を有した人材です。

○ご自宅訪問、集団による海上診断、またはWEB診断をお選びいただけます。
 ・うちエコ診断士がご自宅を訪問する「訪問診断」や、複数名がご一緒にお申し込み頂き、会議室等を提供頂ける場合には「会場診断」を行っています。
 ・また、令和2年度からは「WEB診断」も開始しました。ZOOM等を使用し、非対面でも診断を行っています。

受診を希望される方へ

環境省の「うちエコ診断」のホームページ(https://www.uchieco-shindan.jp/jushin/choice.php:外部サイト)からお申し込みいただきます。効率的に診断を受診していただくために、お申し込み時に事前調査票に電気使用量等の診断に必要な情報を入力いただきます。

インターネット以外でのお申し込みを希望の方は、

電話(077-569-5301)またはE-mail(ondanka@ohmi.or.jp)にて滋賀県地球温暖化防止活動推進センターへお申し込みください。

入力方法など、その他ご不明な点がございましたら、滋賀県地球温暖化防止活動推進センターへお問い合わせください(077-569-5301)。

○実施団体(問い合わせ先)

滋賀県地球温暖化防止活動推進センター

電話 : 077-569-5301

FAX : 077-569-5304

E-mail : ondanka@ohmi.or.jp

関連リンク

お問い合わせ
滋賀県総合企画部CO2ネットゼロ推進課
電話番号:077-528-3490
FAX番号:077-528-4844
メールアドレス:cg00@pref.shiga.lg.jp