文字サイズ

甲賀環境事務所

県政eしんぶんからの情報

現在、県政eしんぶんからの情報はありません。

最新情報

令和4年度「びわ湖を美しくする運動」環境美化活動の結果について

 令和4年7月1日のびわ湖の日に、「びわ湖を美しくする運動」環境美化活動として、

 甲賀市水口町内の道路で環境美化活動が実施されました。

 今年度は、例年より多くの県民・事業者の方に御参加いただきました。

 気温が高い中でしたが、活動に参加し地域の環境美化意識の高揚に貢献していただき

 ありがとうございました。

 参加人数、回収したごみの量は以下のとおりでした。

 参加事業者数:108事業者

 参加人数:248人

 回収したごみの量:60kg

 

 (令和4年7月7日)

仕事と役割

yasugawa

環境保全関係

水質汚濁の防止に関すること(工場排水の監視、地下水の監視等)、大気汚染の防止に関すること(工場排ガス、VOC、アスベスト、フロン対策等)、土壌汚染の防止に関すること、環境リスク対策(PRTR)、公害苦情の受付、環境保全の普及啓発、環境団体への支援、自然環境の保全に関すること(自然公園)

廃棄物対策関係

産業廃棄物の許認可等に関すること、一般廃棄物の許認可等に関すること、不法投棄防止対策(地域連携パトロール等)、散在性ごみ対策

コンテンツ一覧

散在性ごみ対策事業(環境美化活動)

環境保全意識の高揚を目的に、企業や一般県民の皆様と協働し、環境美化活動を実施しています。

【環境美化の日】

・「ごみゼロ大作戦」…基準日5月30日

・「びわ湖を美しくする運動」…基準日7月1日

・「県下一斉清掃運動」…基準日12月1日

淡海エコフォスター事業

各種団体や企業の方に、ボランティア活動により河川や道路等の公共用地の美化を継続的に推進していただく制度です。
現在、新規のエコフォスター団体を募集しています。詳細は、淡海エコフォスター制度のページをご覧ください。

工場・事業場における点検記録表等に関する情報

届出様式

関係機関リンク

お問い合わせ
滋賀県甲賀環境事務所(滋賀県甲賀合同庁舎3階)
電話番号:0748-63-6134
FAX番号:0748-63-6135
メールアドレス:de41@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。