文字サイズ

令和2年度滋賀県スポーツ推進委員初任者研修会を開催しました!

令和2年11月14日(土曜日)に県庁新館大会議室で「令和2年度滋賀県スポーツ推進委員初任者研修会」が開催されました。

例年は6月の「いきいき研修会」にて伝達研修を実施していましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で中止となったことから、これまで開催していなかった講義形式の研修を新たに実施することとなりました。

研修内容は初任者向けのものでしたが、どなたでも参加できるようにしたところ、新人・ベテラン、また各市町事務局職員も含め、90名の方々に参加いただきました。

はじめに、高島市の田中孝夫氏、湖南市の山下秀文氏に「スポーツ推進委員の役割」と題しご講義いただきました。

その後、参加者同士によるグループワークを行い、次のテーマ別に分かれてのブレーンストーミング、意見交換等を実施しました。

1.今、スポーツ推進委員にできること

2.スポーツ推進委員の知名度を上げよう

3.コロナ禍でスポーツ推進委員ができること

4.事務局交流

参加者は熱心に意見や情報交換され、自己研鑽に励まれていました。

講義「スポーツ推進委員の役割」(高島市:田中氏)
講義「スポーツ推進委員の役割」(湖南市:山下氏)
グループワークの進め方
アイデア出し、意見交換
発表(1.今、スポーツ推進委員に求められること)
発表(2.スポーツ推進委員の知名度を上げよう)
発表(3.コロナ禍でスポーツ推進委員ができること)