文字サイズ

「ゼロから」運動スタートDAY(スポーツ庁補助事業)

滋賀県では【運動・スポーツ習慣化促進事業】として、「忙しい」、「機会がない」などの理由から運動・スポーツに取り組めていない方を対象にした運動・スポーツの習慣化につながる取組を実施しています。

取組の中で、自宅でできる運動プログラムを作成し、ホームページおよびSNSで公開していますのでぜひご覧いただき取り組んでみてください。

<運動プログラム:動画ver>
<運動プログラム:テキストver>

「なぜ、運動やスポーツをしなくちゃいけないの?」

スポーツ庁のホームページでは一問一答Q&A集として「なぜ、運動やスポーツをしないといけないのか」をわかりやすく紹介しています。

スポーツ庁Web広報マガジン:DEPORTARE

<以下スポーツ庁Web広報マガジン:DEPORTAREより一部抜粋>

Q.運動不足でも健康なので、運動は必要ないですよね?

A. いいえ、運動は必要です。

若い時期の運動不足は、将来的な健康問題を引き起こす可能性があります。

運動は骨と骨をつなぐ筋肉を大きくし、骨に対して負荷をかけます。10代は一生分の骨量を蓄える時期で、骨量は20歳前後でピークを迎え、加齢とともに減少していきます。成人になってから取り戻すことは困難なのです。運動・スポーツをすることは、将来的な骨量低下や骨折予防への効果が期待できます。

また、20歳前後の体力レベルが低いと死亡率が上昇する、20歳前後の全身持久力が低いと糖尿病発症リスクは増加するなど、20歳前後までの運動不足による体力低下は、その時点では問題がなくても、将来的な健康問題を引き起こす可能性があります。

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。