文字サイズ

文化芸術による共生社会づくりの取組

滋賀県では、障害の有無、国籍や年齢の違いなどにかかわらず、誰もが文化芸術に親しみ、感動や心の安らぎを得られる環境づくりに取り組んでいます。また、文化芸術を通じて多様な主体や世代が交流や相互理解を深めることで、互いに支え合い、誰もが社会参加できる「共生社会」の実現を目指しています。
このため県では、「滋賀県文化振興基本方針(第3次)」「滋賀県障害者文化芸術活動推進計画」などに基づき、誰もが文化芸術に親しめる機会づくりや活動を支える人づくり、つながりづくりなどに取り組んでいます。

主な取組

アクセシビリティ・アイコンについて

文化施設やイベントのサービス提供などについて伝えるアイコンを作成しました。

障害の有無にかかわらず、誰もが身近に文化芸術に触れられる機会を作る取組であれば、どなたでもご利用可能です。

アクセシビリティ・アイコンのご利用について

アクセシビリティ・アイコンの利用を希望される場合は、以下の使用取扱要領をご確認の上、「アクセシビリティ・アイコン使用届出書」(別記様式第1号)のご提出をお願いします。

(例)乳幼児参加可能
(例)筆談可能(受付時)
(例)手話通訳(アナウンス)
(例)手話通訳(上映中)
(例)字幕表示(日本語)
(例)ヒアリングループ席
(例)車いす席あり
(例)車いす席あり(席選択可能)
(例)補助犬可
(例)入場料割引(障害者・介助者)
(例)託児あり
お問合わせ先
文化スポーツ部 文化芸術振興課
電話番号:077-528-3344
FAX番号:077-528-4833
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。