文字サイズ

イベント開催における新型コロナウイルス感染予防対策について

イベントの開催について以下のとおり、開催の目安を設定しています。

また、全国的な移動を伴うイベントや参加者が1,000人を超えるようなイベントの開催を予定されている場合は、下記「催物の開催に係る事前相談」(別添1)を確認の上、滋賀県防災危機管理局(滋賀県新型コロナ対策相談コールセンター)まで事前相談・資料の提出をお願いします。

全国的な移動を伴わないイベントや参加者が1,000人を超えないようなイベントの開催においても、下記「催物の開催に係る事前相談」(別添1)を確認の上、必要な対応を行ってください。

※関係府省庁の相談窓口・資料提出先は「関係府省庁相談窓口(別添2)」を参照ください。

 

開催にあたっての基本的な考え方(10/1~)

令和3年10月1日から開催されるイベントについては、当面令和3年10月末まで、以下の収容率と人数上限(※)でどちらか小さいほうを限度とする。

※1 「イベント中の食事を伴う催物」は、必要な感染防止策が担保され、イベント中の発声がない場合に限り、イベント中の食事を伴う場合についても、「大声での歓声・声援等がないことを前提としうるもの」と取り扱う。

※2異なるグループ間では座席を1席空け、同一グループ(5人以内に限る。)内では座席間隔を設けなくともよい。すなわち、収容率は50%を超える場合がある。

 

イベントにおける新型コロナウイルス感染予防対策

イベント主催者の皆様におきましては、「イベントにおける新型コロナウイルス感染予防対策(例)」や、業界団体が体となり業種ごとに作成するガイドライン等を参考に、各形態に合わせ、感染防止策を自主的・積極的に進めていただきますようお願いします。

内閣官房「業種ごとの感染拡大予防ガイドライン」

地域の行事 感染防止対策チェックリストについて

新型コロナウイルス感染拡大防止システム『もしサポ滋賀』について

滋賀県では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐことを目的として、県内の施設・イベント会場の利用者等の把握と、感染拡大防止にあたり必要な人に必要な情報を速やかに伝達するための対策として、LINE公式アカウント「滋賀県-新型コロナパーソナルサポート」の新たな機能である「もしもの時のサポートシステム」(通称『もしサポ滋賀』)をスタートさせています。

施設やイベント会場などに掲示されたQRコードを、施設の利用者等がLINEアプリで読み取り、連絡先を滋賀県に登録していただくことで、後日、他の施設利用者等に感染が判明した際に、登録いただいた方に濃厚接触の疑いがあるなど、必要がある場合に滋賀県から感染拡大防止に向けたお知らせなどを行うシステムであり、一人でも多くの県民の皆様のご利用をお願いします。

詳細はこちらをご覧ください!

滋賀県新型コロナ対策相談コールセンター

◆電話番号

077-528-1344

◆開設時間

9:00~17:00(平日のみ)

お問い合わせ
滋賀県新型コロナ対策コールセンター
電話番号:077-528-1344
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。