文字サイズ

滋賀県ホームページ

リモートワークだからできる!新しい滋賀の農山村ぐらし!「滋賀の農山村ぐらし」座談会動画配信開始

テレワーク等を活用しながら農山村に移住して魅力的な暮らしを送っておられる方々のインタビュー動画配信がスタートしました!

農山村での暮らしぶりに興味のある方、是非ご覧ください!

滋賀の農山村ぐらし座談会

インタビュー動画

びわ湖の西編
びわ湖の東編

「滋賀の農山村ぐらしびわ湖の西編」

「滋賀の農山村ぐらしびわ湖の東編」

出演者「びわ湖の東編」

#01篠田仁美(しのだひとみ)さん

おいしい食材と自然環境を求めて京都府から滋賀県米原市東草野に移住。テーブルコーディネーターとして、料理教室の開催や米原の食材を使ったソース作りに取り組む。

#02西野真理(にしのまり)さん

子どもの少年野球チームのために東京都から滋賀県多賀町に移住。JICA(国際協力機構)コンサルタントとしてテレワークで勤務している。

#03藤田彩夏(ふじたあやか)さん

田舎で農業に関わりたいと考え兵庫県から滋賀県東近江市百済寺に移住。マルシェの開催やシェアオフィスの運営、百済寺樽プロジェクトなどに取り組む。

#04伯宮幸明(たかみやさちあき)さん

自給的な暮らしを求めて東京都から滋賀県日野町に移住。作家、オンライン英会話講師で、「ローカルネットワーク日野」では有機農業の推進や移住促進、里山保全に取り組む。

出演者「びわ湖の西編」

#05山瀬鷹衡(やませたかひで)さん

もともとUターンを検討しており大阪府から滋賀県長浜市西浅井に移住。Webメディアやコワーキングスペース、ボードゲームカフェを運営し、兼業農家の地域団体「ONE SLASH」にも所属。

#06伊藤朋子(いとうともこ)さん

祖母のログハウスに惹かれ滋賀県大津市から滋賀県高島市今津に移住。ライター、Webデザイナーで、鹿革を使った創作活動も行う。

#07岡本梨奈(おかもとりな)さん

狩猟活動のしやすさやアクセスの良さ、地域の方の温かさに惹かれ京都府から滋賀県大津市葛川に移住。鹿の骨や角を使ったアクセサリー作家として活動。

#08岡山泰士(おかやまひろし)さん

子育てのため京都府から滋賀県大津市木戸に移住。京都・沖縄にある建築事務所の代表で、地域団体「シガーシガ」ではシェアファームやマルシェ開催に取り組む。

お問合せ先

農政水産部農村振興課地域資源活用推進室

TEL:077-528-3963