文字サイズ

保護者向け情報誌「教育しが」(心の教育相談センター)バックナンバー

保護者向け情報誌「教育しが」に掲載した不登校・行き渋りに関する記事のバックナンバーを掲載しています。

それぞれの記事は、縮小画像で紹介しています。ぜひ、PNGで拡大してご覧ください。

第88号 令和4年10月号”学校を選ぶときに考えたいこと”

第86号 令和4年4月号”新学期をスタートした子どもたち”

表情がさえない、ぼんやりしている、口数が減る、など気になるサインがあります。ご家庭では、子どものつぶやきやいつもと違う様子を見逃さないようにしましょう。また、健康把握をしっかりする、話は否定しないで落ち着いて聞く、家をリラックスできる場所にする、休日もリズムを崩さない、など気をつけましょう。気になることは学校や機関等に相談し、早期対応を心がけましょう。

第83号 令和3年7月号”充実した学校生活を送るために~学校選択で考えたいこと~”

充実した学校生活を送るために、学校選択で考えたいこと
後悔をしないために情報を集め総合的に考えることが大事です。
通学の方法や時間、自分の目的、学習内容や進め方、学校の雰囲気や生徒の様子など。

第82号 令和3年4月号”新学年をスタートした子どもたち~不登校・行きしぶりのサイン~ご家庭で気をつけたいこと”

新学年をスタートした子どもたち~不登校・行きしぶりのサイン~ご家庭で気をつけたいこと

第80号令和2年12月号”不登校の子どもの理解と支援”

不登校の子どもの理解や支援

第77号平成31年4月号”学年のスタートは期待と不安でドキドキ”

第77号平成31年4月号

第73号 令和元年7月号 “進路を選ぶときに考えたいこと~「こんなはずじゃなかった」からの「不登校」にならないために~”

R1年7月号

第70号 平成30年12月号 “進路選択で考えたいこと~不登校の未然防止~”

H30年70号

第68号 平成30年7月号 “スムーズな2学期のスタートのために~夏休み中に大切にしたいこと~”

H30年68号

第67号 平成30年4月号 “1学期に気をつけたいこと~不登校は早期に気づき、早期に対応することが大切です~”

H30年67号

第64号 平成29年10月号 “不登校の子どもへの対応”

H29年64号
お問い合わせ
滋賀県心の教育相談センター 滋賀県野洲市北桜(滋賀県総合教育センター内)