文字サイズ

家庭教育出前講座(2月3日:そらの鳥こども園)を開催しました

開催報告

【開催日時】

令和6年2月3日(土曜日)10時から11時30分

【実施会場】

学校法人ヴォーリズ学園そらの鳥こども園

【講演テーマ】

インターネットと子育て

【講師】

滋賀県教育委員会事務局生涯学習課員

【参加者数】

13名(オンライン併用)

【参加者からの感想など】

〇子どもが春から小学生になるので、メディアとの関わり方を再度見直していかなければと思うのと同時に、自分自身とのメディアの関わり方がうまくできていないことに気づきました。子どもにルールを守らせると同時に、自分もルールを守っていきたいと思います。勉強になりました。

〇スマホとの付き合い方について気になっていたので具体的に知れてよかったです。脳にあたえる影響の怖さを改めて知れました。子どもに時間を決めさせるのであれば、自分もしっかり時間を決めていこうと思います。

〇スマホやインターネットを使うと脳が活性化しないことや、スマホ等を使う時間と睡眠と学力の関係性など、とても勉強になりました。これから、家でのルール作りやスマホ・インターネットを上回る楽しさを見つけながら、スマホなどをあまり使わない生活を考えたいと思いました。

〇1歳半の子ですが、YouTubeを好んで見ます。かと思えば絵本も大好きです。絵本中心に好きなうちは好きな絵本を読み聞かせしていこうと思いました。

〇できる限り子どもには絵本の読み聞かせや散歩などでテレビやスマホに触れる時間を少しずつ減らしていきたいと思います。

〇スマホ・タブレットがおよぼす悪影響と読書の大切さがよくわかりました。私自身手が離せない時などに動画に頼ることがあります。全く使わないのは無理だと思いますが、見る時間や使い方などの約束を作って上手に付き合っていこうと思います。

〇先にもらったレジュメも先に読んでいたのですが、実際参加すると書いていないお話でも参考になることがたくさんありました。先生が3歳のお子様がいるという事で同じ年の子がいる身として最後におっしゃられた「ネットと散歩を天秤にかけるとこれくらいの年の子は散歩の方が勝つんですよね」という言葉には、あっ!!ほんまにそうだわ!!と気づかされ良い学びとなりました。

〇急に予定がなくなり参加出来ました。参加の出席を出していない方もzoomで参加出来ると案内があってうれしかったです。zoomで初めて参加してみて子どもといても家で聞くことができそうだし時間が合う方はあまり堅苦しく考えず気軽に参加できることをおすすめしたいです。とても良い機会になるなと思いました。

【開催の詳細はこちら】

詳細は、下にある添付ファイルにて御覧ください。

(その他、滋賀県学習情報提供システム「におねっと」からも該当ページを見ることができます。)

お問い合わせ
教育委員会事務局 生涯学習課
電話番号:077-528-4654
FAX番号:077-528-4962
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。