文字サイズ

家庭教育出前講座(11月14日:竜王町民生委員児童委員協議会)を開催しました

開催報告

【開催日時】

令和5年11月14日(火曜日)13時45分から15時

【実施会場】

竜王町役場3階大会議室

【講演テーマ】

インターネットと子育て

【講師】

滋賀県教育委員会事務局生涯学習課員

【参加者数】

38名

【参加者からの感想など】

〇ネットを正しく利用する事の必要性を認識しました。子どもに応じたルールを子どもと一緒になって作ることでルールを守ってくれるため、大人だけでは作らない事が重要だと思います。

〇私自身、インターネット情報の事などあまりよくわかっていなくて、現状と影響など詳しく教えていただき、知ることができました。大変便利な反面、いろいろなトラブル等があることなど、正しく知って正しく怖がることの大切さを学ばせていただきました。

〇ネットを上手に使いこなせる力が大事だと実感しました。子ども、孫に寄り添って、見守りをする大切さを学びました。

〇小学校の地区懇に参加した時に、保護者が全員口を揃えて「ゲームの時間が長い。どうしたらいいかな。」と困っておられた。来年度の懇談会に、今日学んだことを少しでも伝えられたらと思いました。

〇自分ももう少しスマホの事を勉強しないといけないと思いました。読書をする事のメリットも再確認できて良かったです。子育てにスマホは切っても切れないものとなり、賢く使う工夫も具体的にいくつも教えていただいたので、家でも話をしようと思いました。

〇民生委員児童委員として子ども達に接する事も多く、地域のおじちゃんおばちゃんとして、啓発の一助になればと思っています。

〇睡眠時間の大切さ、食事の大切さ、わかっているつもりでいましたが、「なるほど」という説明を聞いて、納得しました。ついついルールは大人が決めてしまいがちですが、子どもの意見を聞きながら親の気持ちもしっかり伝えていき、お互い納得のいく話し合いが大切だと改めて思いました。

〇日々仕事でも、家でも、友達関係でも、ネットに依存している私ですが、孫たちのネットへの関わりにはとても関心があります。子どもの発達段階に応じた関わり方を考えていきたいと思います。そして、適切な対応が出来る大人でありたいです。

〇民生委員として、子どもと保護者のおかれている環境がわかりました。挨拶や読み聞かせ等大切にしていきたいと思いました。

【開催の詳細はこちら】

詳細は、下にある添付ファイルにて御覧ください。

(その他、滋賀県学習情報提供システム「におねっと」からも該当ページを見ることができます。)

家庭教育リーフレット「インターネットと子育て」の詳細は下記より

お問い合わせ
教育委員会事務局 生涯学習課
電話番号:077-528-4654
FAX番号:077-528-4962
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。