文字サイズ

子育て・親育ち語り合い講座(第2回)「どうする?デジタル世代の子育て」~スマホ・ネットとの上手な付き合い方~を開催しました

開催報告

開催日時

令和5年12月21日(木曜日)10時00分から11時30分

会場

滋賀県庁新館7階大会議室

学びのテーマ

インターネットと子育て

内容

・「家庭とインターネットをめぐる状況」と「情報モラル」について(県生涯学習課員説明)

・おしゃべりサロン「インターネットと子育て」についてグループ内で交流(子育てに関わる気軽な会話もOK!)

参加者数

13名(会場11名・オンライン2名)

参加者からの感想など

〇スマホ・ネットに対して関心のある方のエピソードを聞いて、ますます怖くなってきました。スマホと上手に関われる方法、課題は様々ですが、自分自身も勉強しながら家族と話し合おうと思います。

〇「日頃から親子でコミュニケーション」という言葉が印象的でした。

〇スマホやインターネットとは切り離せない生活になってきている中で、どう付き合っていくか考えさせられました。自分のスマホの使い方の見直しにもなったかと思います。スマホを上手に使うこと、コミュニケーションをとることが大事だなと思いました。インターネットによる未然に防げた事件なども情報の共有が大事だなと思いました。

〇様々な立場の方の生の御意見を伺うことができました。自分が入手できた情報を少しでも広げていくよう努めたいと思います。

〇講座やおしゃべりサロンで話を聞く中で、改めてインターネットは「便利」と「怖い」が隣り合わせであることを学びました。今後も、「インターネットと子育て」について家庭教育で周知していきたいです。

〇グループ内で話し合った内容はとても有意義で、様々な立場からの本音が語られていました。ぜひこの場の話に終わらせることなく、活用できればよいと思います。現状の教育に対する多くの意見があり、今後の滋賀の教育に必要な内容でした。

開催の詳細はこちら

詳細は、下にある添付ファイルにて御覧ください。

(その他、滋賀県学習情報提供システム「におねっと」からも該当ページを見ることができます。)

その他

滋賀県教育委員会事務局生涯学習課では、生涯学習に関する情報を公開しております。

ぜひとも、滋賀県学習情報提供システム「におねっと」を御覧ください。

におねっとURLhttps://www.nionet.jp/

お問い合わせ
教育委員会事務局 生涯学習課
電話番号:077-528-4654
FAX番号:077-528-4962
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。