文字サイズ

家庭教育出前講座(7月18日:甲賀市立甲南第三小学校)を開催しました

開催報告

【開催日時】

令和5年7月18日(火曜日)14時20分から15時20分

【実施会場】

甲賀市立甲南第三小学校

【講演テーマ】

インターネットと子育て

【講師】

滋賀県教育委員会事務局生涯学習課員

【参加者数】

34名

※保護者、先生方に参加いただきました。

【参加者からの感想など】

〇インターネットの恩恵はたくさんあるし、便利なので、これからも使う機会も多いと思います。関わり方によって、良い影響にも悪い影響にもなると思いました。発達段階に応じてルールを決めて、うまく関われたらなと思いました。

〇うちは自分専用のスマホを持たせているので、使用時間を色々と決め直そうと思います。

〇今まで好きなだけゲームやユーチューブをさせていましたが、帰ったら、子どもと一緒にルールを決めようと思いました。

〇子どもに寄り添ってルールを決めることが大切だと再認識しました。

〇インターネット、スマホ、タブレットなど、便利なツールと上手に付き合っていくことの必要性がよく分かった。「眠り」の重要性と、「読書」の大切さを再認識できて良かった。

〇再度、家で子どもと使い方やルールについて話し合いたいと思います。「将来のためなんだよ」と伝えたいと思います。

〇携帯等、メディアが年々身近になってきているので、本人と保護者でのルール作りが大切になっていると改めて感じました。子ども本人が納得できないと、ルールもなかなか守れないので、意見をすり合わせ、また意見が言い合える家庭環境作りが大事だと思いました。

〇怖いと言っても、付き合いでスマホを持たせない訳にもいかないだろう思うので、ルールを決めていきたい。悩みを話し合える親子関係の構築が重要かなと思う。

〇ルールを決めてもなかなか守れないけれど、根気強くルールを決めて、自律できるように声かけしたいです。

【開催の詳細はこちら】

詳細は、下にある添付ファイルにてご覧ください。

(その他、滋賀県学習情報提供システム「におねっと」からも該当ページを見ることができます。)

家庭教育リーフレット「インターネットと子育て」の詳細は下記より

お問い合わせ
教育委員会事務局 生涯学習課
電話番号:077-528-4654
FAX番号:077-528-4962
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。