文字サイズ

家庭教育出前講座(7月8日:桐原学区協働まちづくり協議会)を開催しました

開催報告

【開催日時】

令和5年7月8日(土曜日)10時30分から11時30分

【実施会場】

近江八幡市立桐原小学校桐原っ子ホール

【講演テーマ】

インターネットと子育て

【講師】

滋賀県教育委員会事務局生涯学習課員

【参加者数】

50名

【参加者からの感想など】

〇今まさに課題となっていることのお話で大変有意義であった。

〇インターネットについて詳しくお話していただき、とてもわかりやすく興味深く聞かせていただきました。

〇わが子の子育ての時期はスマホが主流ではなかったので、心配ごとも違った。子ども本人も小中の頃になくてよかったと言っている。現在はICTを活用せざるを得ない時代。スマホなどに支配されるのではなく、上手に活用できる、自分が使いこなすようになっていかなければと考える。どんな物もそれを使う人間の心が育っていることが最も大事。子どもや親世代に聞いてほしい。

〇たくさん資料を用意していただき、よくわかりました。現実の問題を取り扱っていただき、勉強になりました。

〇新しいデータに基づきよくわかる話をしていただいた。いろんな所で話をしていきたい。

〇子育てのためだけでなく、自分自身にとって大変勉強になりました。

〇SNSによるいじめや犯罪に巻き込まれる事件が多く発生している。フィルタリングやルールを決めて家庭内で約束することが大事である。

〇参加型の講演で楽しく聞けました。

〇スマホの利用についての各種利点、マイナス点を理解しました。子どものスマホ利用率UPよる今後の将来が心配である。この事を多くの人に知ってほしい。

【開催の詳細はこちら】

詳細は、下にある添付ファイルにてご覧ください。

(その他、滋賀県学習情報提供システム「におねっと」からも該当ページを見ることができます。)

家庭教育リーフレット「インターネットと子育て」の詳細は下記より

お問い合わせ
教育委員会事務局 生涯学習課
電話番号:077-528-4654
FAX番号:077-528-4962
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。