文字サイズ

家庭教育出前講座(6月23日:米原市立息長小学校)を開催しました

チラシ

【開催日時】

令和5年6月23日(金曜日)14時45分から15時25分

【実施会場】

米原市立息長小学校

【講演テーマ】

インターネットと子育て

【講師】

滋賀県教育委員会事務局生涯学習課員

【参加者数】

130名

※4・5・6年生児童、保護者、先生方に参加いただきました。

【参加者からの感想など】

〇インターネットには、長所と短所があることがよく分かった。

〇ゲームやスマホを使っている人が多いことに驚いた。

〇使う時間や勧誘に気を付けようと思った。

0歳、1歳からYouTubeを見ることを知って驚いた。

〇自分は、睡眠時間が1時間少ないことが分かったので、これからは、8時間寝るように頑張ろうと思った。

〇個人情報を悪い人に知られないように気を付けようと思った。

〇インターネットの長所と短所をきちんと知り、ルールを決めてうまく付き合うというところは、子どもたちにもよく伝わったように思う。

〇インターネット抜きの生活は考えられないので、上手に付き合って生活していく方法のヒントが得られたので、親子のかかわり方をもう一度見直してみようと感じられた方が多かったのではないかと思う。

【開催の詳細はこちら】

詳細は、下にある添付ファイルにてご覧ください。

(その他、滋賀県学習情報提供システム「におねっと」からも該当ページを見ることができます。)

家庭教育リーフレット「インターネットと子育て」の詳細は下記より

お問い合わせ
教育委員会事務局 生涯学習課
電話番号:077-528-4654
FAX番号:077-528-4962
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。