文字サイズ

家庭教育出前講座(6月1日:滋賀県立八日市養護学校PTA)を開催しました

開催要項

【開催日時】

令和5年6月1日(木曜日)14時30分から15時

【実施会場】

滋賀県立八日市養護学校

【講演テーマ】

インターネットと子育て

【講師】

滋賀県教育委員会事務局生涯学習課員

【参加者数】

35名

【参加者からの感想など】

〇児童ならではのトラブルの事例をたくさん知ることができた。

〇他の保護者さんも同じような悩みを持たれていたと知れた。

〇やっぱり話をするということは大事なんだということがよくわかった。

〇勉強や生活に必要なものではあるが、良い面、悪い面を理解して使えるようになりたい。

〇リーフレットに、自分の子どもの発達に応じた対応が書いてあり、分かりやすかった。

〇今の時代、ネットは必要だが、子どもともう一度話をして、改めて使い方を考えないといけ ないと思った。

〇ルールを子どもと一緒に考えるのが良いと改めて分かり、良かった。

〇子どもはもちろん、大人も大切なツールとなっているので、使い方を見直していく良い機会 になった。ルールを大人も一緒に守っていきたい。

〇親が決めたルールを守らせようとして、子どもが守れなくて怒るという悪いパターンに はまっていたので、もう一度一緒にルールや時間を決める話し合いをしようと思う。

【開催の詳細はこちら】

詳細は、下にある添付ファイルにてご覧ください。

(その他、滋賀県学習情報提供システム「におねっと」からも該当ページを見ることができます。)

家庭教育リーフレット「インターネットと子育て」の詳細は下記より

お問い合わせ
教育委員会事務局 生涯学習課
電話番号:077-528-4654
FAX番号:077-528-4962
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。