文字サイズ

家庭教育出前講座(6月14日:長浜市立びわ北小学校)を開催しました

開催報告

【開催日時】

令和5年6月14日(水曜日)10時30分から11時15分

【実施会場】

長浜市立びわ北小学校

【講演テーマ】

インターネットと子育て

【講師】

滋賀県教育委員会事務局生涯学習課員

【参加者数】

70名

※5・6年生児童、保護者、先生方に参加いただきました。

【参加者からの感想など】

〇実際の5・6年の子どもたちのネットの利用時間帯に驚きました。子どもたちにとってもインターネットがなくてはならないものになっている現実を痛感しました。今日のお話にもあったように、上手にインターネットを使いこなせる力を子どもたちにつけることの重要性を強く感じました。

〇自分の子どももこれからゲームやスマホを手にしていくので、そのつど親子で話し合って ルール作りをしていきたいと思いました。また、“インターネットが一番楽しいもの”ではなく、本やスポーツ、芸術にも触れる機会を作って、楽しいことを増やしてあげたいと思いました。今後に生かせるお話が聞けて参考になりました。

〇大人が決めたルールをただ守らせるのではなく、家族みんなで話し合って、大人も子どもも守ることが大切であると思いました。また、動画だけを見せるのではなく、何か発見できるきっかけづくりなどに活用していけたらと思います。小学生の現状を知ることができてよかったです。我が家でも話し合いの場が持てるように考えたいと思いました。

〇話し合いの機会を作ることはとても大切で、そうすることで、子どもが困った時に相談できる環境が作れるのかなと思いました。改めてインターネットについて考える良い機会になりました。

〇家族で話し合い、ルールをしっかり決めて、一日一日の時間割を作成しようと思いました。

〇ネットは便利だけど、利用時間やルールを決めないと、悪用されたり、だまされたり、怖いことがいっぱいだと思いました。子どもを守るためにきちんとルールを決めたいと思います。

【開催の詳細はこちら】

詳細は、下にある添付ファイルにてご覧ください。

(その他、滋賀県学習情報提供システム「におねっと」からも該当ページを見ることができます。)

家庭教育リーフレット「インターネットと子育て」の詳細は下記より

お問い合わせ
教育委員会事務局 生涯学習課
電話番号:077-528-4654
FAX番号:077-528-4962
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。