文字サイズ

令和4年度「コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進」に 係る文部科学大臣表彰について

文部科学省では、地域とともにある学校づくり、学校を核とした地域づくりを進め、未来を担う子どもたちの成長を地域全体で支える社会の実現を目指して、学校と地域が連携・協働し、コミュニティ・スクールと地域学校協働活動を一体的に実施している模範的な取組を表彰しています。

この度、本県から次の活動が表彰されることが決定しましたので、お知らせいたします。

(表)
市町名 学校運営協議会及び 地域学校協働本部/地域学校協働活動 特徴的な活動
竜王町 竜王西小学校学校運営協議会 竜王町地域学校協働本部 ふるさと学習推進プロジェクトを立ち上げ、校歌に歌われる「鏡山」などを教材化し、教育課程に位置付け、地域を知り、誇りと愛着を持てるよう地域の方と共に学習している。
高島市 高島小学校学校運営協議会 高島中学校学校運営協議会 高島学園地域学校協働本部 小中一貫校として教育課程を作成し、学校運営協議会が熟議を重ね、地域学校協働本部と連携し、高齢者と児童との触れ合いや地域の祭りなど、地域や学校の課題の解消に向けた学習に取り組んでいる。
米原市 山東小学校学校運営協議会 大東学区地域学校協働本部 学校運営協議会で、めざす子ども像「光り照らすかがやきっ子」を視覚化して地域に浸透させた。また、校区の山室湿原やゲンジボタル等について地域の専門家を招いて学習を展開している。

◆表彰式について

日時:令和5年2月3日(金曜日)10時30分~11時15分

場所:文部科学省東館 3階第一講堂(東京都千代田区霞が関3-2-2)

※対面とオンライン配信を組み合わせて実施されます。

主催:文部科学省

◆コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進について

学校運営協議会の協議や熟議等により、関係者で目標やビジョンを共有します。その結果を踏まえて幅広い地域住民等が参画することにより、教育活動や地域学校協働活動の充実や活性化につながります。学校運営協議会と地域学校協働本部を一体的に推進することで、学校運営の改善と地域づくりに資する活動が一層進んでいくことが期待されています。

お問い合わせ
滋賀県教育委員会事務局生涯学習課
電話番号:077-528-4654
FAX番号:077-528-4962
メールアドレス:[email protected]