文字サイズ

令和4年4月定例教育委員会

開催日時

令和4年4月19日(火曜日)午後2時00分~午後3時00分

開催場所

県庁新館4階教育委員会室

出席委員

  • 教育長 福永忠克
  • 委員(教育長職務代理者)土井真一
  • 委員 窪田知子
  • 委員 野村早苗

議事次第

議案
非公開 第1号 県立学校の教頭の任免に係る臨時代理の承認について 教職員課
公開 第2号 滋賀県立学校の管理運営等に関する規則の一部改正に係る臨時代理の承認について 高校教育課
非公開 第3号 令和4年度滋賀県教科用図書選定審議会委員の選任に係る臨時代理の承認について 幼小中教育課
公開 第4号 令和4年度滋賀県教科用図書選定審議会に対する諮問について 幼小中教育課
公開 第5号 滋賀県立学校いじめ問題調査委員会委員の選任について 生徒指導・いじめ対策支援室
公開 第6号 滋賀県立図書館協議会委員の解嘱に係る臨時代理の承認について 生涯学習課
報告事項
公開 令和4年度滋賀県総合教育会議について 教育総務課

会議録

1 開 会

●教育長から開会の宣告があった。

●教育長から出席者の確認があり、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第14条第3項の規定により、会議の成立が確認された。

●事務局から説明員の出欠について報告があった。

2 非公開事件の確認

●教育長から、本日の議題のうち、第1号議案については、個人情報を含む内容であることから、また第3号議案については、公にすることにより公正かつ円滑な人事の確保に影響をおよぼすおそれがあることから、審議を非公開とすべきとの発議があった。発議は全員異議なく了承され、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第14条第7項ただし書の規定により、第1号議案および第3号議案の2議案は審議が非公開とされることとなった。また、審議の順番については、公開議案、報告事項、非公開議案の順で審議することが確認された。

3 会議録確認

●3月23日開催の定例教育委員会に係る会議録について、適正に記録されていることを確認し、承認された。

4 議事(議案:公開)

●教育長から、第2号議案「滋賀県立学校の管理運営等に関する規則の一部改正に係る臨時代理の承認について」、説明を求める旨の発言があり、説明員から資料に基づき説明があった。 

●主な質疑・意見

 特になし

●教育長から、第2号議案について採決する旨の発言があり、全員一致で、原案どおり可決された。

●教育長から、第4号議案「令和4年度滋賀県教科用図書選定審議会に対する諮問について」、説明を求める旨の発言があり、説明員から資料に基づき説明があった。

●主な質疑・意見

 特になし

●教育長から、第4号議案について採決する旨の発言があり、全員一致で、原案どおり可決された。

●教育長から、第5号議案「滋賀県立学校いじめ問題調査委員会委員の選任について」、説明を求める旨の発言があり、説明員から資料に基づき説明があった。

●主な質疑・意見

 特になし

●教育長から、第5号議案について採決する旨の発言があり、全員一致で、原案どおり可決された。

●教育長から、第6号議案「滋賀県立図書館協議会委員の解嘱に係る臨時代理の承認について」、説明を求める旨の発言があり、説明員から資料に基づき説明があった。

●主な質疑・意見

 特になし

●教育長から、第6号議案について採決する旨の発言があり、全員一致で、原案どおり可決された。

5 報告(公開)

●教育長から「令和4年度滋賀県総合教育会議について」、説明を求める旨の発言があり、説明員から資料に基づき説明があった。

●主な質疑・意見

(土井委員)

次期教育大綱の策定について、5月にはどのような協議を行うことを見込んでいるのか。

(教育総務課長)

5月の会議では策定スケジュールについて協議いただくことを見込んでいる。

(教育長)

 5月の会議では策定に向けたスケジュール感について説明し、具体的な内容については8月以降に協議をしていきたい。令和6年度当初からスタートが切れるように、令和5年12月には策定できるスケジュールで進めたい。

6 議事(議案:非公開)

●第3号議案について、原案どおり可決された。

●第1号議案について、原案どおり可決された。

7 閉 会

●教育長から、本日の議事が全て終了した旨の発言があり、閉会の宣告があった。

お問い合わせ
教育委員会事務局 教育総務課 企画係
電話番号:077-528-4512
メールアドレス:ma0002@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。