文字サイズ

令和4年度ふれあい教育対談一覧

県教育委員会では、教育委員が、県内の学校・園や教育関係機関、社会教育施設等を訪問し、子どもたちの学習状況や施設等を視察するとともに、教職員など関係者の皆さんとの対談をとおして、地域の教育事情を的確に把握するため、「ふれあい教育対談」を実施しています。

第4回ふれあい教育対談(枚方市立伊加賀小学校)

対談テーマ:教職員の働き方改革について
第4回ふれあい対談

先駆的かつ持続性に配慮した教職員の働き方改革を推進している枚方市教育委員会と市立伊加賀小学校の実践を視察し、効果的な働き方改革の推進について対談しました。

伊加賀小学校は、業務の在り方の適正化を図り、教職員が働きがいを感じ、誇りを持って働ける環境づくりに努めています。

第3回ふれあい教育対談(高校生と教育委員の座談会)

対談テーマ:一緒に語ろう!創ろう!明日の学校!

(準備中)

第2回ふれあい教育対談(愛荘町立愛知川小学校、豊郷町立豊日中学校)

対談テーマ:子どもたちの「学ぶ力」の育成の取組と今後の展開について
ふれあい対談

「学ぶ力」検証モデル事業による中学校区での共通実践をはじめとする「学ぶ力向上策」の取組を見聞し、これまでの取組や今後の展開について対談しました。

愛荘町立愛知川小学校は、全教職員が共通理解・共通実践しながら「学ぶ力」の育成をはじめとする教育活動に取り組んでいます。

豊郷町立豊日中学校は、「学び」と「育ち」の連続性をめざして、町内の保幼小と連携した教育活動を展開しています。

第1回ふれあい教育対談(県立彦根東高等学校)

対談テーマ:学びを深める教育活動と県立高等学校の魅力化について
ふれあい1

生徒の学びを深める多彩で特色ある教育活動を視察し、学びの個別最適化による学ぶ力の育成や県立高等学校の主体的な魅力化の取組について対談しました。

県立彦根東高等学校は、国の「WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業」のカリキュラム開発拠点校としての取組や、先行的なBYODによる1人1台端末環境を導入しての授業実践など、文理の枠を越えた幅広い教養を育成する特色ある教育活動に取り組んでいます。

お問い合わせ
滋賀県教育委員会事務局教育総務課企画係
電話番号:077-528-4512
FAX番号:077-528-4950
メールアドレス:ma0002@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。