動物保護管理センターに収容された犬・猫について、健康で人と社会に順応性のあるものについては、生存機会を拡げ、適正な飼い方をしていただける模範的な飼い主の育成を目的として、犬・猫を譲渡しています。
まずは(「犬や猫を飼う前に」)をお読みください。
これから犬・猫を飼っていただく方の生活スタイルや生活環境、描いておられる犬・猫と暮らす生活イメージによって最適な犬・猫は異なります。
これらを事前にお聞きし、条件に見合った犬・猫を紹介することを目的として事前登録制としています。
※以前当センターの飼い方講習会を受講されたことがある方は受講が免除になる場合があります。詳しくは滋賀県動物保護管理協会(外部サイトへリンク)までお問い合わせください。
※ただし、譲渡希望者と犬・猫とのマッチングによって飼養に問題がないと判断されるときは、上記を全て満たすことがなくとも譲渡候補とする場合もあります。
飼養希望の方は、以下についてご了承ください。
当センターの犬猫は、迷子、捨てられた、飼えなくなってしまったといった理由で収容されたものであるため、ペットショップと異なり、過去の飼育状況が不明です。したがって外見には現れない病気を持っている可能性があります。
当センターからお渡しする健康チェックシートを持参のうえ、譲り受け後速やかに動物病院にて健康診断(検便、血液検査など)を受けてください。
※フィラリア症について
成犬の場合、フィラリアが寄生している場合があります。詳細は「フィラリア症について」のページをご覧ください。
犬猫は、まわりの環境が変わると強いストレスを受け、一時的に食欲低下、下痢、嘔吐、元気消失といった症状が出ることがあります。
この場合、環境に慣れてくると症状も消えていきますが、重症である、あるいは症状が続く場合は速やかに動物病院を受診してください。
※講習会日程などの詳細は(一財)滋賀県動物保護管理協会(外部サイトへリンク)内の「講習会・しつけ方教室」をご覧ください。(譲渡後もセンターの調査などにご協力ください)